機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

2月6日(火)手術前日

口腔外科の術前ケアをして頂く。
その後病室にて、おへそのお掃除・鼻とのどの細菌検査・入浴と体毛処理など行う
おへそのお掃除は綿棒をおへそに突っ込まれる結構つらい(笑)
体毛処理は、自分は全身毛が薄いので胸毛とかないですし、そんな大変ではなかったですが、多分前側の体毛はすべてそるんじゃないかな?
11月に行ったカテーテル検査の為に、あの部分の毛も処理したのが戻りつつあったのが今回また戻ってしまいました。
前回もそうだったが自分で処理したが、結局看護師さんのチェックが入るのであそこをさらすことになる・・恥ずかしいです・・・
 
鼻の細菌検査はインフルインザ検査と一緒かな?インフル検査受けたことないけど。
 
途中、cuuの看護師・当日手術の時担当の看護師・麻酔科の先生・今回執刀して頂く主治医と続々と説明等に来て頂く
 
そんな中でも全く緊張感ない
全身麻酔だから痛くないと思っているからかな?
 
自分は人一倍ビビりである。
 
因みにcuuとは、心臓血管疾患集中治療室のことらしいです。お金の話ばかりでなんですが、差額ベット代的なのがベット掛かるそうです。ただこれは高額療養費の限度額適用認定証を受けていれば、その中に入れて計算するそうです。