機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

2/7(水)手術当日

本日手術当日です。

僧帽弁人工弁置換・三尖弁形成術・メイズ術の三つの手術を行う
 
8時45分にオペ着に着替えオペ室入室です。手術台に横になり多分意識があったのは、5分位でしょうか?
両手首に最初に痛み止めの注射が少し痛かったけど入れて2回目の途中から記憶が無いです。
 
18時半頃にccu病棟に手術を終え入ったそうです。
手術自体は7時間30分位かかったそうです。
その後19時~20時位に一瞬目を覚まし、看護師より「無事終了して今集中治療室です。」と声をかけられたがまたすぐ眠りにつく。
 
中には自分がどんな状況に置かれているか、分からなくなる方がいらっしゃるみたいですが、自分は完全に自分の置かれている状況は分かっていられました・・・良かった。