機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

カテーテル検査日

本日カテーテル検査日!昨日時間が5番目の15時頃からになると聞いていたが、今朝になって3番目の11時頃に変更になったそうです。

 

昨日ですが陰部の剃毛を人生で初めてしました。そしてもう一点人生初が検査中人前で陰部をさらすという状態になる、ずっとではないですがね。もういい年ですが、結構恥ずかしかったです(笑)

 

予定通り11時頃に検査室に入る、検査室と言うよりオペ室ですね。

検査台が必要最小限のもので、横になる事も大変、姿勢も自由がきかず検査途中で左肩が悲鳴をあげ、看護師さんに痛さを訴え楽になるようにしてもらったりした。

 

まー説明通りの検査ですが、まず局部麻酔される効きをを確認しながら追加していく、麻酔ですから最初は痛いです。思わず顔をゆがめてしまう。

まずは右手首から管が入る、入って行く感覚があるが実際どうだったんだろう。検査後大腿部からの管を入れ検査が始まる。程なく終了どのくらい掛かったでしょうか?3・40分くらいだったかなー

 

手首は管を入れたところに圧迫バンドをする、空気を入れもの凄く圧迫されている状態これを定期的に少しずつ空気を抜いていく。

大腿部は管あとの場所によく分からないが厚めの何かを当てて、腰全体にゴム製のバンドを着けられる。これは6時間そのまま状態・・・

 

病室に戻るためにも歩けないので、自分が使用しているベットが検査室まで運ばれていて、そこに横滑り移動してベットのまま病室に戻る。

これで基本6時間動かないように注意する。