機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

障害者手帳

本日、厳密にいうと一昨日くらいに市役所から障害者手帳が交付されたので取りに来て下さいという、封書が来ていました。到着存在を全くきずかなかったです(笑)

 

申請した日が、6月8日(金)だったので、約1か月と1週間位でした。

2か月と言われていたのでとても早い印象です。

 

内容は福祉課に来庁する日時と持ち物が書いてありましたが、指定された日時は仕事で行けません。明日にでも電話して変更して貰おうと思っています。

 

持っていくものは、同封されていた家族構成の調査書・印鑑(シャチハタ・スタンプ系の印鑑はNGです)・同封されていたパンフレット(パンフといっても、わら半紙に書かれた簡単なサービスを受けられるもの列記したもの)・健康保険証・銀行の通帳

です。

障害者年金の時もそうでしたが、銀行の通帳は多分向こうでコピーを取るんだと思うんですが、もういい加減時代に即さないと思いません?人の通帳コピーするなんて・・・障害者系の申請って多分代理の方が申請に来ることが多いのでそういって措置があるのかもしれないんですが、本人が申請に行っている場合、だます必要もないんでそんなに厳重にならなくても・・・

自分はもう銀行取引はすべてネットでしているので、通帳なんて使ってないし更新もしてないんです。そのうちに支店・派出所の取り扱いが変わっていて、通帳は古いままなのです。年金事務所では、現在の支店名と合致してないんで申請が通らない可能性が大です。なんて言われちゃって・・・そんな知らんし・・・