機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

年金事務所に行く①

今日は年金事務所へ行って障害者年金についてお話を聞いてきました。

事前に相談時間を電話予約をしていたので、行ったらすぐ相談コーナーへ案内される。
通常1時間以上待つらしいので絶対予約は必須ですね。
 
疑問は1点で、ネットでは障害者年金3級は受給できるとはあったのですが、なんか確信的になれなかったのでそれが聞きたかったんでス。
 
答えは障害者年金3級は確定だそうです。
後は病状により、2級・1級になっていくらしいです。
 
勘違いしていたことがあって、障害者手帳を認定されてから、年金申請するものだとばっかり思っていたんですが関係なくいらしいです。
 
年金受給は確定してるんで、退院したらドンドン進めた方が良いですね
まぁ遅れても受給額は変わらないですが・・・
 
それにしても、申請用紙が多いですね。
①診断書(手術をした主治医用)②受診状況等証明書(最初に心不全の病名を診断した病院用)③病歴・就労状況等申立書(本人が記入状況説明用)④年金請求書(振込先・年金加入先記入)
仕事も通院先も一切変えていませんとかであればそんなに問題は無いんでしょうが、特に通院先をころころ変えていると、最初に病名を付けた病院=初診日がどこなのか分からない。自分はその口で3つ病院に行ってさかのぼりました。
 
因みに3級は、初診日時点で加入していた年金が、厚生年金加入者若しくは障害共済年金でないとダメのようです。
障害年金の申請は「初診日」から1年6ヶ月後らしいのですが、人工弁置換の場合,装着した日が「初診日」でその日から請求可能です。
何で人工弁置換するとこんなに優遇されるのだろう?