機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

3/5(月) 整形外科受診と入院給付金受給

 

朝一で市役所に行って仕事を辞めた場合の、国民年金・国民保健の金額・軽減等のお話を聞いてきました。

まず保険は、社会保険を継続するのか国民年金にするのかの選択があります。計算したわけじゃないので多分ですが、家族がいる場合は社会保険継続で、いない場合は国民保健かなと・・・軽減については会社都合に関してははっきりと軽減があるそうですが、自分みたいな場合は「多分ある」としか言えない感じです。まーあるんですけど少しな感じです。ただ支払いが12等分してくれないので支払い月は厳しいですね。

 

国民年金は厚生年金ほど受給金額が手薄なだけに月々に納付は低いんですね。そのうえ国民保健より比較的簡単に免除・一部免除があるらしいです。ただ納付しない分受給額も減るので、後に払える場合は追納ができるみたいです。

 

まー当たり前ですが国民保健も年金も審査が必要ですので黙っていると当然受けられる可能性も無くなります。

 

あと傷病手当金ですが、給付される時点では働いてないと受けられませんが、その後辞めても給付が始まって1年半はそのまま受給が続くみたいです。

 
その後入院してた先の整形外科に行ってきました。
退院した頃から腰の痛みがあまり無く良い感じになっていたんですが、自分が入室する際先生も判ったらしく手術を強制しなくなっていました。
あれ?辞めて手術をする気運が高まっているのに手術ないのか?
 
 
本日3月1日に申請した1つの入院給付金が受給されました。今回は早かったですね。
金額とか関係あるんですかね・・・