機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

3/2(金) 医療費控除・職安とか 傷病手当金受給

午前中に平成29年度の医療費が18万円程になったので、医療費控除の申請に行ってきました。毎年10万円超えそうだなーと思いつつ領収書を取っていなかったので申請に出来なかった。まー超えて10万円ギリギリそうなのでそれで申請してもなーとも思っていました。でも何故か去年の3月から領収書取って置こうと思い始め3月から取っていました。11月から入院しましたので、医療費自体は生命保険の入院給付金で賄うんで控除対象にはならないのですが、食事療養費負担金は対象になるのでこれで一気に超えてしまいました。

初めての申請でしたが結構スタッフの方が丁寧に教えて頂けたのと見事な流れ作業的に動いて簡単に済ませられました。とても不思議なのが今年から領収書の添付が無くなり完全自己申告制なので間違ってたらどうすんだろう?精査はするんだろうけど・・どっからどこまでが対象になるのか特に教えて貰えないし、事前に調べて行ったので特に質問もしなかったですけど・・・まー特に問題なく終了!1時間ぐらいだったかな

 

午後は職業安定所に行って、今の仕事を辞めた場合の失業保険等のお話を聞いてきました。驚いたの今は失業保険の計算って対象金額に基本的に5割なんですね。働いている年数とか所得金額とか変わってくるんですが。基本5割です。

 

自分は障害者になるので働いていた期間関係なく受給期間は1年間で、3か月の待機期間もなくなります。通常辞めてから1年以内の受給ですが療養期間働けない期間が発生するので最高3年間の延長ができます。これは3年間受給できるわけじゃなく3年間の中の1年間の受給です。

 

今日傷病手当金が受給されました。申請書を投函してから5週間で受給されました。予想より多少早かったですかね。

1回目と2回目を同時に申請したので、やはり同日受給になりました。

次回からもう少し早くなるだろうか?

ただ、先生が意見書を作ってくれない・・・困ったものです。