機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

初めての外来

本日は退院後初めての心臓血管外科の外来になります。

 

1カ月経った体の状態は最初の1週間は午後になると、めまい・ふらつきでぶっ倒れそうでしたが最近ではかなりその症状も楽になってきました。

あとは肋骨は動くとボキボキいって痛いですね。傷口は何もしなければ良いんですが圧迫すると痛い、例えば車のシートベルトとかショルダーバックとか直接あたると多少痛い。

 

さて今回は約1か月一般生活を送った成果が判る日です。特に初回ですのでとても重要ですが・・・・

先生開口一番「食事一杯とったでしょう?ワーファリン効いてないね」

少しショックでした・・・確かに退院後2.5Kgぐらい太りましたが、基本的に食事は小食にしてきました。

まだ仕事復帰していないこともありますが、基本食事は半分でやってきました。

ただ入院中は魚主体でしたが、洋食系になっていました。それがまずかったのかな?

仕事復帰したら、外食が多くなると思うと先が怖いですね・・・

家に帰って調べたのですが、ワーファリンはビタミンK(納豆・アセロラ等々)を多く摂取すると効かなくなるらしいが、そのたぐいのものは食していない・・

先生に聞いても食べすぎとしか答えが返ってこない・・次回も少し真剣に聞いてみるか

 

受診中に先生が「書類溜まってるよね~・・よし今書いちゃう」と言ってものの10分程度で、・傷病手当金意見書x2か月分・生命保険入院給付金意見書・会社提出用診断書を書きあげました。やらばでききるじゃん・・・(失礼)と思ってしまったが、とても忙しい先生であることも承知している。あとは障害者系の書類のみ・・・いつになるのか・・・できれば仕事復帰する前に手続きをやりたいが・・・