機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

2/28(水)退院

本日退院です。

この循環器の病棟は入院する患者さんが列をなして順番待ちしている状態で、自分は10時退院だったので付添い家族も来てなかったので準備だけしてぼけーっとしたら、9時頃看護士がきて「次の患者さんが待ってるんでディルームでお待ちいただけますか?」と追い出されてしまいました(笑)
 
10時に家族が来てもらったので、10時過ぎに請求書が上がってきたので
支払いに行く、ついでに長くお世話になった病棟へ挨拶に行くその病棟には
関係の無い患者なのに、約2ヶ月もお世話になった所です。
まー挨拶に行く前は、忙しいところであまり相手にされなかったらやだなーと
思いつつ向かう、実際行ってみると凄く歓迎されほっとしました。
本当にありがとうございました。
 
本来昨日受けるはずだった栄養士の先生からのお話が、退院当日の11時から担っていて、時間を待って栄養士の先生の所へ向かいました。
実は一番の悩みは退院後の食事でした。
自分は糖尿病でもあるので、カロリー制限と今回の病気で塩分制限も入ってきました。
カロリーは運動すれば少しは押さえられるが、塩分は入ってしまうとまずいんでね。
非常に困った問題です。特に外食を必要になった場合です。何を食べて良いか分からないね。
お話を聞いてところでまーよく分からない・・・