機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

抜糸について

実は術後一番恐れていたのが抜糸でした。手術の傷口は30cmくらい有り「この長さの抜糸なんて気が狂うな~」と体験が無いからビビっていました。

けど少し余裕ができ2回目くらいのシャワーの時、傷口を見たらどう見ても縫った後が無い。???・・看護士さんに聞いても「いや縫ってありますよ」と言う回答、その後なんど見ても縫った跡がない・・
しばらくして先生に聞いてみると、「皮膚の下、体の中で縫ってあって消えるタイプだから抜糸は無いよ」・・・やった抜糸なーしと心で喜ぶが、先生見透かしたように「でもお腹に管入れたとこは縫ってあるからそこは抜糸するよ。2ヵ所ね!」
・・・あんのかーい
やはり抜糸の恐怖が続く
 
前置きが長くなってしまいまいたが、本日等々抜糸の日がきました
超ビビりながら抜糸が始まるが
少しってこともあったが、ほんのすこーしチクってとしただけだだった。この為に数日ビビっていた(笑)
 
それにしても皮膚はどうやって付いているんだろう?