機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

傷病手当金意見書とか診断書とか

この病院自体は退院になるので、ここでお願いすべき各種申請書に関して提出して病院を後にします。

 

退院時受付で、「生命保険提出用の入院給付金申請用診断書」の依頼と、

11/16~12/11分の「傷病手当金意見書作成」の依頼提出しました。

 

傷病手当金は社会保険加入者で、有給とかも使い切り給料が未払いになった場合、保険加入期間とか収めた金額等様々な条件の下、受給を受けることができます。

 

傷病手当金申請は協会けんぽのホームページで、本人が記入する2枚・事業主記入用

1枚・療養担当者記入用1枚の、計4枚ダウンロードします。マイナンバー添付用台紙がありますが、保険証の記号番号が分かれば必要ありません。

療養担当者記入用1枚を病院に提出して記入をお願いしました。

 

それと世の中の常識なのかもしれませんが・・・基本病院は書てもらいたい書類は自分で持っていかないとダメ見たいです。傷病手当金意見書は最初書類をもっていかなっかったのですが、受付の方に受付にあったその書類を見せられて「これを持ってきてください」と言われた・・・持ってるのにって感じです・・