機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

自動車税減免とか高速道路割引の申請

今日は眼科の受診があるため、お仕事はお休みを頂きました。が、受診は午後からなので、午前中は障害者手帳による、各種割引・減免申請に行ってきました。

 

まず県税事務所に行って自動車税の減免申請です。今年度の自動車税はもう収めてしまったので、減免は来年度からなのかあ~なって思っていたんですが、ネットで観ていたら月計算で戻ってくるとあったので行ってみました。

 

市役所の方は管轄が違うせいかあまり詳しくは教えて頂けなかったんですが、ただ直ぐ申請に行って下さいと言われてはいました。

 

必要なものは、障害者手帳・車検証・免許証・印鑑でした。

減免を申請した翌月からの分が計算で戻ってくるそうです。8月から翌年3月まで分が戻ってきます。

てっきり銀行振り込みで戻るのかなと、通帳持って行ったんですが、「県公金送金通知書」なるものが届き、県指定の銀行で換金する方法らしいです。

余談ですが、申請書A4紙1枚なのですが、住所・氏名・連絡先を3か所書きましたね・・・何故?(笑)

 

 

 

2か所目は役所福祉課に行って高速道路割引申請に行ってきました。

 

必要なものは、障害者手帳・車検証・ETCカード・ETC管理番号です。

何でも申請後誕生日を起点に2年間が有効期間らしく、自分は後2週間後ぐらいで誕生日なので、職員の方に「ETCの手続きは誕生日の後のが良いですよ」と助言頂き、実質1年有効期間が延びるのでそうすることにしました。

一応その場で申請書を指示通り記入して誕生日後に郵送出来るまでにして頂いて持ち帰りました。

障害者手帳には誕生日を過ぎてからのていで印を押してもらったので、係員がいる料金所で手帳を提示すれば、誕生日を過ぎればすぐに割引になります。

ETCは機器の申請に2週間ほどかかるそうです。