機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

麻酔科受診

 

この前もちらっと書きましたが、今日で入院期間がトータル3か月になりました。

長いですが、早く帰りたいとか入院がもううんざりとか一切ない。ホントにぐうたらだなー俺って・・・

 

夕方に麻酔科の受診がありました。受診というより全身麻酔についての説明でした。本来家族の者と一緒に受けるらしいのですが、そうそうの事で仕事を休んでまで来てもらうのもなんなんで。もう地元の病院でもないですんね。

同意書にサインが欲しいらしいですが、あんなものと言っては失礼ですが、病院側にリスク回避に過ぎないんで基本起こりえる最悪なことを列挙するだけですから、じゃーやらないんですかと言ったら、特に手術をしないリスクよりはということですよね。

 

とはいってもやはり全身麻酔はリスクが大きいらしいですが、麻酔なしでは手術できないし・・・

 

しかし、麻酔中・麻酔後に起こりうる偶発症ってのが、同意書の裏側に列挙されているんですが、これがものすごい量なんですね・・いちいち見てないですけど(藁)

 

手術まで1週間切りましたね‼