機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

11月分医療費請求

本日、11月分の医療費請求が医事課の方が持ってきて貰いました。

初めての入院費、事前に概算は聞いていましたがドキドキです。

金額は以下の通りでした。

 

医療費自己負担額・・・88,634円

食事治療負担額・・・・30,960円

雑費(金庫等使用)・・  6,264円

 

大きな検査は、心カテーテルぐらいで、あと週1・2回採血、レントゲンと採血検査ぐらいでした。

 

食事代は一部を負担するようになっていて、現在は1食360円だそうで、まー普通に生活してても食費は掛かるからなーと言い聞かせながらも以前は無料だったことを聞くとちょっと残念、数年前に1食260円の負担になり来年(平成30年4月)より自己負担が460円になるらしいです。段階的に上げているようです。でも460円は笑えないな・・・食事療養って言ってるのに・・・

 

支払いはすぐには出来ませんと豪語?していたのですが、本日なんとボーナス日だった・・・は、払える払えるなら払おう!すぐに支払いできました(良かった!)

 

自分は2つの保険に入っていて1つの会社は請求書のコピーと自分で記入した状況報告のみで給付してくれる物があり、早速請求書のコピーを添付し送りました。