機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

シャワー解禁と心エコー検査

入院して早3週間近く経つわけだが、1度もシャワーに入っていない。

看護師さんも特に何も言わないし、入院以来ずっと点滴してるし、病室横のトイレしか歩行制限あって行けなっかたし、以前看護師さんに「やっぱ点滴とれないとシャワーダメですかね-」聞いたところ「そうですね」と

言われたのでそれ以来こちらも何も言わなかった。

今日担当の看護師さんに「シャワーは入ります?」と初めて聞かれる、「え!点滴してたらダメでしょ」と反論したが、点滴部分はビニールで覆うから大丈夫ですよ・・・

そうなんだ知らなかった・・

 

もっと早くから入れたのかなー

 

やっぱ気持ちいいものです。

 

夕方心エコーの検査をしました。これは退院の可否を決める検査でした。やっと退院だなと思いつつ検査を受ける。

その場で結果を聞く、思いのほか血液の逆流が多いそうで、来週詳しく見たいのでカテーテル検査をさせて欲しいとのことで、退院はしばらく無くなった模様それどころか手術の可能性が出てきました(悲)