機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

入院決定!

指定された病院に到着、診察・検査後先生より「このまま、入院して下さい。」

・・・えー!内心ビックリのそーなの~って感じ、次に思ったのが入院するための金ね~だった(笑)先生に率直に「お金が無いんで無理です。」報告すると先生「ワーカーさんに会って説明受けてください」

看護師に案内され別室に案内され、ソーシャルワーカーさんに会い入院の費用に対する説明を受ける。

内容は「高額療養費制度」の件でした。

社会保険加入者と国民健康保険加入者では多少システムが違うようですが、基本的に一定額以上は払わないもしくは後で戻ってくる制度です。

自分は社会保険加入者なので、その説明を簡単に・・・

f:id:venusrock:20180204112526p:plain

自分は(ウ)になるようです。ギリギリ下で入ってしまいました。

説明によると総額的には(ウ)の場合、医療費はほぼ8万円台+1食360円の食費+金庫とか使うんであれば1日200円で、「もし2週間なら約10万円ぐらいです」とのことでした。

(ちなみに金庫使用料は病院によってない場合があります)

約1か月10万円厳しいよな~と思いながら、まー生命保険の入院給付金で賄えるか・・

でも退院時に払えそうにないので、ワーカーさんに相談、「もしもの場合はすぐにとは言いませんよ」と言われ入院を決意する。

 

先生の所へ戻り入院することを告げるが、準備があるので明日からにして欲しいと言ってその日は変える。