機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

症状出現

自分は以前から弁膜症の診断を受けていましたが特にそのために投薬等の治療はしていなかった。

しかし糖尿病も患っており、先生の言うことも聞かずヘモグロビンA1Cも12から13位でめちゃくちゃ悪く、体調が悪いのはそのせいだと思っていた。

糖尿病のくせに全く健康に関心がなかった。

 

が、10月中旬頃からビックリするくらい、歩くことすら困難なほど動悸・息切れが起こりました。2日薬が切れたせいだと思い、いつもの薬をもらって帰るが何日経ってもよくならない。

11月1日にようやく仕事が休みになりいつもの掛かり付けの医者に行く。先生に動悸・息切れが収まらない旨を報告、検査後「今から手紙書くから○○病院に行って貰えるかな」○○病院は地元最大の病院だ。