機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

突然の入金

スマホに指定銀行アプリから入金の連絡がはいる。

内容を確認したら、「全国健康保険協会」よりとある。???なんだ?傷病手当金の申請を出してはいるが、早すぎるしかもそれにしては金額が低すぎる。減額されたのかな?と思うもだとしたら減額率半端ないな・・・焦る・・・しばらく考える・・

あ!高額医療費の戻りか?

高額医療費は1年の間で4回目の支払いは減額されます。が、自分は途中転院して2病院で高額医療の申請支払いをしていたもので、4回目の医療費を払った病院にしてみればまだ3回目だったもので通常の高額医療費として払っていました。

その通常支払分を指し引いた額が入金されました。忘れてしまうほど時間掛かりましたね(笑)約3か月かかりましたね。

 

4回目の支払いは、掛かった医療費関係なく一定額のみの支払いになります。自分はこの4回目の月に手術をしているので、高額医療費を使っても自己負担がとんでもない額になっていました。

色々あって入院して4か月後の手術になりましたが、不謹慎かもしれないですがラッキーでした。

 

4回目に支払った医療費・・・¥144,510-

本来の高額医療費の差額・・・¥100,116-

    (戻った金額)