機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

2/17(土) 術後11日目

ベッド上では基本左肩を下にして横向いて、スマホいじってるんですが、たまに疲れて仰向けになるんだけど、傷口が引っ張られる感じで痛い姿勢考えないと駄目かな!

 
術後初めてシャワーに入る。点滴が左手の甲に入っているのであまり入りたくなっかたのですが、不潔は傷口に良くないから2日に1回は入るように言われてしまう。
傷口付近の洗い方がマニュアル化されていてその用紙をもらいレクチャーを受ける。
そんなに難しい話ではないです。
手術前にそろえてほしい物項目があって、その中に泡タイプのボディソープという項目があって意味不明だったが、ここに来て理解できました。傷口は手ぬぐい等使わず手で洗うのだが、最初から泡だっていればソフトに洗える。