機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

入院する②

病棟に行き病室に案内され、いろんな看護師さんに挨拶されつつ、着替えてベットに横になってると、ホルター心電図なるものを着けられる24時間心電図がモニターされる小さいが発信機的なものを首からさげる。まるで「はじめてのおつかい」状態。

 

またしばらくすると点滴しまーすとヘパリンの点滴始まる。まだ事が全然解らず、看護師にこれはどのくらいやるんですか?2~3時間ですか?と聞くと、24時間と返答が・・・あー1日か長いなーと思う。今後これはとんでもない間違いと気付くのにさして時間は掛からなかった(笑)

 

その後も、水を飲んだ量を計って下さい。と、軽量カップと記録用紙を持ってくる。

また尿の量を計って下さい。と、尿瓶的な計れるものと記録用紙を持ってくる。

んーやること多いなー