機械弁にしてみましたけど!

以前から調子の悪かった僧帽弁が完全にいかれて入院・手術をした52歳秋の顛末記

障害者手帳の交付

障害者手帳の申請が下りたので取りに来てくださいとの連絡あり、指定された日に行けないので調整してもらい、本日に市役所福祉課に行き手帳を頂いてきました。

 

 合わせて受けられるサービスについての説明も聞いてきました。

 

説明等で約40分の時間が掛かりました。人によって受けられるサービスが多少違うので時間も変化するかと思ういますが。

 

基本的に受けられるサービスについても、必ず受けるものでもなく1つ1つ受けるか受けないかの選択になっているみたいです。自分はどう考えても現状ではタクシーを使用するとは思えず。「福祉タクシー助成券」の交付だけは断りました。

 

車いすマーク・思いやり駐車スペース利用証」は自分は基本的に元気なので、これも使う気はないのですが、持っていても損はないので一応交付して頂きました。

 

サービスを受けるもの関して、すべて申請が必要のようです。「車いすマーク・思いやり駐車スペース利用証」も申請して、利用証を頂きました。

「重度心身障害者医療費助成」の申請が一番多くありました。もう忘れてしまいましたが(笑)2~3枚ぐらい住所・氏名・印鑑を押した気がします・・・

 

障害者手帳の交付日は、6月26日になっていました。申請日が6月8日だったので、交付自体は3週間弱で交付されたことになります。役所から連絡が来たのは7月14日位ですが

なので「重度心身障害者医療費助成」は6月分から受けられるそうです。助かります・・